Top学校紹介学校生活進路情報部活動お知らせ

国際交流

 

蒲郡東高校の国際交流について

 本校では毎年オーストラリアの友好校ローズバッド・セカンダリー・カレッジを訪問するVSTと、2年に一度同校からの訪問団を受け入れるJSTを実施しています。
 その他にも、長期留学生や蒲郡市を訪れる各国からの学生の受け入れを行っています。

VSTとは

 本校は国際交流活動を積極的に行っています。その中心となるのがオーストラリアにある友好校ローズバッド・セカンダリー・カレッジを夏休み期間に本校生徒が訪問して交流を深めるオーストラリア・ヴィクトリア州研修旅行:Victoria Study Tour、略してVSTです。

 この活動は、1989年9月にオーストラリア・ヴィクトリア州ギップスランドからの愛知県教育施設訪問団を本校のPTAがホストファミリーとなって受け入れたことから始まりました。

 研修旅行の中心となるのは、10泊中6泊するホームステイと、そのホストスチューデントと共に通学する友好校であるローズバッド・セカンダリー・カレッジでの学校生活です。原則として、1人1家庭にホームステイすることになるので、各ホストファミリーとのコミュニケーションは生徒自身が行うことになります。そのため、参加する生徒は計10回ほどの事前研修を受講した後に出発することになります。ホームステイ最初の2日間程度は緊張のためか思うように意思が伝わらず悩む生徒も少なからずいますが、間もなくホストファミリーとも打ち解け、最終日のお別れ会の後にはホストスチューデントと抱き合って別れを惜しみ、涙の止まらなくなる生徒がたくさん見うけられます。

 帰国後は参加生徒のホストファミリーとの交流体験を載せた研修旅行記録文集を発行するなどの事後指導を通して、将来に向けて息の長い国際理解教育となるよう取り組んでいます。


ローズバッド校の学校新聞で本校の生徒が紹介されました。

こちら

オーストラリア・ヴィクトリア州研修旅行2019

 【日 程】

 ◆7月28日(日) 中部国際空港出発
 ◆7月29日(月) シドニー市内研修
 ◆7月30日(火)~8月 5日(月) ローズバッド・セカンダリー・カレッジ授業研修
                    ホームステイ
 ◆8月 6日(火) メルボルン市内研修
 ◆8月 7日(水) 帰国


【2年生女子】
 学校では、日本にないおやつの時間が2.3限の放課にあり、みんなで食べていたのが印象的でした。
フルーツや、お菓子を食べている子もいました。
【2年生女子】
 今回のVSTでの出会いはとても大事なものだと思うので、これからも仲良くしていきたいし、オーストラリアで学んだことを今後の生活で活かせるように頑張りたいです。
【2年生女子】
 家の外の大きな街路樹には野生のオウムがいて、少し山の公園に行けば野生のカンガルーがいました。初めての経験ばかりで驚きの連続でした。
【2年生女子】
 学校生活には違いが多くありましたが、課題や次の日の予定を一人一台持っているパソコンでしていたのを見てとてもびっくりしました。
【2年生女子】
 ちょうど滞在中に誕生日が重なったので、ケーキで祝ってもらえました。
こんなに祝ってもらうのは初めてだなと感動して泣きそうでした。
【2年生男子】
 家庭でインド料理やイタリア料理を出してもらいました。オーストラリアは様々な国の文化を柔軟に吸収しているとても面白い国でした。
【2年生女子】
 学校には部活動が一切ないようで、夜にネットボールの練習に出かけたりしました。
オーストラリアの学校生活は違うところが多かったです。
【2年生女子】
 ローズバッド校で授業を受けてみて、教室の移動やノートの取り方など、外国の授業は日本の物とこんなにも違うのだと驚きました。
【2年生男子】
 英語が出てこなくて単語だけで答えたり翻訳機を使ったりしていましたが、みんながずっと待っていてくれて、会話のヒントを教えてくれました。
【2年生男子】
 ホームステイは僕が今まで生きてきた人生の中で一番の思い出になるくらい濃いものでした。
明るい家族で、毎日笑いが絶えませんでした。
【2年生女子】
 ホストファミリーを始めとした現地の方々、先生方、一緒に行った友達、そして親には感謝でいっぱいです。
こんな経験ができて幸せでした。
【2年生女子】
 実際にネイティブの話す英語に触れて、これからの英語の授業ではアクセントや発音記号を意識して学びたいと思うようになりました。
【2年生女子】
 週末にホストファミリーに動物園に連れて行ってもらいました。
カンガルーやワラビーに餌をやったりコアラに触れることができました。
【1年生男子】
 色々な人と話すことができました。ホストシスターと普通に会話ができた時の喜びはきっと忘れないと思います。良い体験ができました。
【1年生女子】
 オペラハウスが見られてとても嬉しかったです。
内部だけでなく外観にも工夫が凝らされていて本当によく考えて建てられているのが分かりました。

JSTとは

 友好校であるローズバッド・セカンダリー・カレッジから2年に1回本校を訪問して日本を知る日本研修旅行:Japan Study Tour、略してJSTも受け入れています。
 JSTは2年に1回行われ、8名から16名程度の生徒が9月中旬に来校します。VSTと同様、1週間本校の生徒宅にホームステイをして、家庭生活や学校生活を体験します。


Copyright©2014GamagoriHigashi High School All Rights Reserved.