蒲郡東高等学校
Top学校紹介学校生活進路情報部活動お知らせ

保育実習について

  
 3年生文Ⅰの選択科目「子どもの発達と保育」では、年間約20回程度学校近隣にある蒲郡市立大塚西保育園で実習を行っています。 授業選択者のほとんどが保育系の大学や短大への進学を希望しており、地元の保育士として活躍している卒業生も数多くいます。
 
以前の実習風景は  こちら

  
 今年度初めての保育園実習。 この日のために作った手作りの名札を着けて緊張の面持ちで大塚西保育園へ向かいました。 自己紹介のあと3歳から小学校入学前の約30名の園児たちと園庭で遊びました。 始めはお互い緊張していましたが、園児たちの積極的な態度に高校生からも自然と笑顔がこぼれるようになりました。 今年も1年、有意義な実習ができそうです!
  
6月5日
  前回に引き続き、園庭での外遊びの実習。今日は園児と一緒に踊ったり、ネズミのお面を被りしっぽ取りを行いました。
 少しずつ園児との会話も増え、楽しそうに笑顔で取り組んでいました。
  
6月12日
 今日は園の畑にサツマイモを植えました。やったことのない高校生もいて園児と一緒に先生の話をよく聞き真剣に作業に取り組みました。
 その後、図書室に行き絵本の読み聞かせを行いました。皆上手に絵本を読んでいて、園児も楽しそうに聞いていました。
  
7月3日
 今日は初めての試みで生徒達が考えてきた内容で園児と遊びました。テレビでやっているケロポンズのエビカニクスのダンスを踊ったり、色鬼やドッチボールで楽しみました。
 頑張って練習してきたかいがあって、完璧なダンスでした。
  
8月1日
 今日は保育園の夏祭りがありました。各ブースのお手伝いをし、一緒に楽しみました。
夏祭りの後には一緒に給食も食べ、園児との距離がぐっと縮まる良い1日になりました。
    
10月2日
 今日は園児の親役になり運動会の親子競技の練習に参加しました。しっぽ取りや、デカパン競争で保護者役として子供たちと競技を楽しみました。10月6日に迫る運動会に向けて一生懸命走っていました。
 今年の運動会は中学生体験入学のため参加できずとても残念です。
  
10月26日
 今日は園児がそれぞれ好きな遊びを選び、秋晴れの園庭で生徒も一緒に思いっきり遊びました。
  
11月20日
 今日はお遊戯会の練習を見学し、その後園庭で遊びました。
11月とは思えない汗ばむ陽気で、園児はもちろん生徒も負けないくらい元気に遊んでいました。
  
12月11日
 今日は園庭で外遊びをしました。師走とは言いながら、天気も良くポカポカした陽気の中、園児たちは皆元気に遊んで楽しんでいました。
生徒たちも遊びを通していろいろなことを学ぶことができました。
  
1月25日
 今日は生徒たちの手作りのおもちゃを持って遊びに行きました。
園児が楽しく遊んでくれるか不安でしたが、みんな笑顔で遊んでいたので安心しました。
  
1月29日
 今日は保育園に行く最後の日、まず園庭でドッヂボールをして盛り上がりその後お部屋の中に入り時間の許す限り園児それぞれの好きな遊びをして楽しみました。
 実習もあと一回、少し寂しくなりますが次回は本校に招いてめいっぱい遊びます。
  

  

  
 2月5日
 今日は保育実習最後の日、冬休みに各自一生懸命作った手作りの絵本で読み聞かせをしました。
みんな絵本のクオリティが高く、一年の実習した成果が表れていました。読み聞かせも上手に行うことができました。
 仲良くなった園児とのお別れはとても寂しいものでした。
大塚西保育園の園長先生をはじめ、先生方、園児の皆さん本当にありがとうございました。
   
 
   
3月19日
 今日は3月1日に卒業した生徒と共に、保育園の卒園式練習に参加してきました。
久しぶりの制服に身を包み、園児の母親役としてお手伝いをしました。園児達の返事や歌声の大きさに皆びっくり、お母さんの気持ちになって笑顔がこぼれました。
最後に、卒園する子ども達一人ひとりに手作りのカードをプレゼントし、本年度の保育実習は修了となりました。
先生方、一年間大変お世話になりました。大塚西保育園の皆さん、ありがとうございました


Copyright©2014GamagoriHigashi High School All Rights Reserved.