国際交流

VST(Victoria Study Tour)

夏休みに希望者でオーストラリア・ローズバッド校への研修旅行を行います。本校は国際交流活動を積極的に行っています。その中心となるのがオーストラリアにある友好校ローズバッド・セカンダリー・カレッジを夏休み期間に本校生徒が訪問して交流を深めるオーストラリア・ヴィクトリア州研修旅行:VictoriaStudy Tour、略してVSTです。

この活動は、1989年9月にオーストラリア・ヴィクトリア州ギップスランドからの愛知県教育施設訪問団を本校のPTAがホストファミリーとなって受け入れたことから始まりました。  研修旅行の中心となるのは、10泊中6泊するホームステイと、そのホストスチューデントと共に通学する友好校であるローズバッド・セカンダリー・カレッジでの学校生活です。原則として、1人1家庭にホームステイすることになるので、各ホストファミリーとのコミュニケーションは生徒自身が行うことになります。そのため、参加する生徒は計10回ほどの事前研修を受講した後に出発することになります。ホームステイ最初の2日間程度は緊張のためか思うように意思が伝わらず悩む生徒も少なからずいますが、間もなくホストファミリーとも打ち解け、最終日のお別れ会の後にはホストスチューデントと抱き合って別れを惜しみ、涙の止まらなくなる生徒がたくさん見うけられます。

帰国後は参加生徒のホストファミリーとの交流体験を載せた研修旅行記録文集を発行するなどの事後指導を通して、将来に向けて息の長い国際理解教育となるよう取り組んでいます。

JST (Japan Study Tour)

友好校であるローズバッド・セカンダリー・カレッジから2年に1回本校を訪問して日本を知る日本研修旅行:Japan Study Tour、略してJSTも受け入れています。JSTは2年に1回行われ、8名から16名程度の生徒が9月中旬に来校します。VSTと同様、1週間本校の生徒宅にホームステイをして、家庭生活や学校生活を体験します。