校長挨拶

蒲郡東高校のホームページへようこそ!

愛知県立蒲郡東高等学校   齋藤 隆弘

愛知県立蒲郡東高等学校のホームページにアクセスしていただき、誠にありがとうございます。本校は、蒲郡市内に普通科高校をという地元の要請を受けて、昭和43年4月に普通科単独校として開校し、本年度で54年目を迎えることができました。この間、1万6千人を超える方々が、御堂山の裾野に位置する学び舎で、数々の優れた実績を残されてきました。また、卒業後も、この地域はもとより全国各地、様々な分野において活躍しておられます。

本校は、建学のこころを継承しながらも、更なる発展を目指して、次なる半世紀に向け一歩を踏み出しました。今年度のモットーを「一意専心 諦めず 怠らず」とし、今できる一つのことに集中し、諦めず全力で取り組む生徒を育成いたします。さらに、授業改善や学校行事、部活動の活性化を推進し、教養と品格を備え社会に貢献できる人材の育成に、職員一同全力で取り組む所存です。保護者の皆様や、同窓会、そして地域の皆様の一層のご支援とご協力をお願い申し上げます。

【本年度の重点目標】  

 ・主体的に学び成長し続けることのできる生徒を育成する  

・ 授業改善(未来につながる授業改善)

【本校のモットー】  

 ・ 一意専心 諦めず 怠らず  

  ・師弟同行(学び合い高め合い成長し続ける学校づくり)                          令和4年4月