校長挨拶

蒲郡東高校のホームページへようこそ!

愛知県立蒲郡東高等学校  米山 誠

愛知県立蒲郡東高等学校のホームページにアクセスしていただき、誠にありがとうございます。 本校は、蒲郡市内に普通科高校をという地元の要請をうけて、昭和43年4月に普通科単独校として開校され、本年度で、53年目を迎えることができました。この間、1万5千人を超える方々が、御堂山の裾野に位置する学び舎で、数々の優れた実績を残されてきました。また、卒業後も、この地域はもとより全国各地、様々な分野において活躍しておられます。  

本校は、建学のこころを継承しながらも、更なる発展を目指して、次なる半世紀に向け一歩を踏み出しました。学校祭の改革に取り組むなど、新たな挑戦を始めたところです。さらに、授業改善や学校行事、部活動の活性化を推進し、予測困難な時代にあっても主体的に生きる力をもった生徒の育成や、教養と品格を備え社会に貢献できる人材の育成に、職員一同全力で取り組む所存です。保護者の皆様や、同窓会、そして地域の皆様の一層の御支援と御協力をお願い申し上げます。

【本年度の重点目標】  

 ・主体的に学び成長し続けることのできる生徒を育成する  

・授業改善(教育活動全体を通しての授業改善)

【本校のモットー】  

 ・師弟同行(学び合い高め合い成長し続ける学校づくり)  

  ・文武両道                         令和2年4月